2011年08月29日

遠峰六回目 『シオンの血族』最終チェック中!

どうも皆さんお久しぶりです、遠峰成介です!

二週間に一回、更新することを目標にしていたのですが、どんどん飛んでくる仕事という矢に貫かれ、もがいている内に八月も後半になってしまいました……。
長く更新しないで申し訳ありません!
……まぁ、今、こうしている最中にも矢は次々と飛んできているワケですが。

では、現状報告といきましょう。
現在、catwalk社内では『シオンの血族 この不確かな世界と天使達の輪舞曲』の最終チェック中でドタバタしております!

――BMPがどうたらこうたら

――プログラムがなんちゃらなんちゃら

――白消しがうんたらかんたら

――SS修正遅いよ、何やってんの!!

などなど様々な言葉が会社内を飛び交っています。

自分がこの会社で働きだしてもう五ヶ月。
五ヶ月間も働いてきたんだから、ある程度のことはわかるはずっ!

と思っていたのですが……。
やはりわからないことだらけなのが現実です。
フォトショップでデータを弄るのが上手くいかず、
『ぬぉおお! どうすればいいんだっ!! このフォト野郎がっ!!』
と悩み苦しんで深夜0時近くまで残ったこともありましたし。
(結局、箕崎大先生が五分でやってくれました)

『遠峰君、○○で××できる?』と全く知らない単語を言われ思わず『パードゥン?』と聞き返してしまうこともありました。

こんな風に今回の最終チェック中は自分にとって新しいことだらけです!
大変ではありますが中々楽しい……かもしれません。
何より嬉しいのは色んなことを覚えられて、着々と『遠峰成介、クビになってもすぐ就職できるもん計画』が進んでいることですね!
こうして俺は不安定な明日を確かなモノにしていくわけです。

『遠峰の就活 この不安定な明日とクビへの回避曲』

という自伝がでるのも時間の問題ですね……。

……あんまりやると怒られるので冗談も程ほどにしておいて、ここでシオンの血族の内容について話していこうかと思います。

今回、自分がメインキャラについて話してもいいんですが、個人的に話そうと思うのはサブキャラの可愛さについてです。

咲恵、千代、美麗、若菜、京霞などなど、シオンの血族のサブキャラは皆可愛い。個人的にどのキャラもメイン張れそうなくらいのビジュアルを持っていると思います。
会社でも偶にサブキャラの中で誰がいいか、なんて話も出てきますしね。
俺としては若菜推しです!
wakana_360.jpg

ピンク髪にツインテールとか、もう好きな人にはドストライクじゃないですか!
いや、待て、咲恵も捨て難い。
ポニーテールも男心をくすぐる良いものだ。
咲恵は実直。
若菜はお調子者。

正直、どっちも堪らないです!!

若菜、咲恵、美麗、京霞、冬子、初音も、しっかりばっちりHシーンがありますのでご期待下さい!!

『シオンの血族 この不確かな世界と天使達の輪舞曲』は2011年9月22日発売予定です!

皆さん、よろしくお願いします!


追記

ポリフォニカプラスのときを入れるとこれでマスターアップ直前のドタバタを経験したのは二度目になります。
あの時はまだそれほど仕事も覚えてなく、途中からの参入の為それほど関わってなかったので『俺が居てもいなくても変わらないな』なんてことを考えていましたが、今回は違います。

一つ一つ修正を頼まれる度に自分がこの作品に関わっているんだと強く感じます。

これが会社の一員になった、ということなんですね。

posted by catwalk at 13:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

『シオンの血族』体験版を公開!

『シオンの血族』体験版を公開しました!

共通ルートの前半、メインキャラクターが揃うまでをプレイすることが出来ます。Hシーンサンプル3種類(冬子、有葉、ノウェム)もプレイ可能!(※18歳未満の方はプレイできませんのでご注意ください)
是非、「シオンの血族」ゲーム版の世界をご体験ください♪

taiken_sion_360.jpg


posted by catwalk at 13:09 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

『シオンの血族』のOPムービーを公開しました!



『シオンの血族』のOPムービー(デモムービー第2弾)を公開しました! 初出のイベント絵やキャラクター画像など新情報満載のムービーですので、ぜひご覧ください(作品は18禁ですが、ムービーは全年齢仕様です)

高画質版はこちら!

拡散大歓迎ですので、以下のリンク等ご自由に貼り付けてお使いください。
http://www.youtube.com/watch?v=-xwhCly44sg

ツイッター用
http://www.youtube.com/watch?v=-xwhCly44sg #sion #シオンの血族

posted by catwalk at 21:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

オフィシャル通販のお知らせ

30日のスタッフblogにてお知らせしておりました予約特典の件ですが、ご要望にお応えすべく検討した結果、数量限定かつ期間限定ではありますが、オフィシャル通販として予約注文を受け付けることにいたしました。

7月5日(火)夕方頃からの受付開始予定で準備を進めておりますので、今しばらくお待ち下さい。

poli4_ouen03ms.jpg

posted by catwalk at 14:12 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

『神曲奏界ポリフォニカ・プラス』、最終チェック中!

『神曲奏界ポリフォニカ・プラス』、現在最終チェックのまっただなかです。マスターアップの告知ができるよう最後の頑張りをしてますので、吉報をお待ちください。

さてさて、予約特典の「ポリフォニカ・ドキドキ添い寝CD」などにつきまして、6月26日の〆切りに間に合わなかったが、ぜひとも手に入れたいというご要望をいただいております。

現在、ご対応を検討しておりますので、続報をお待ちください。

poli4_ouen01ms.jpg

posted by catwalk at 10:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

遠峰五回目

どうも、エレベーターの『五階です』というアナウンスが『誤解です』に聞こえてしまう遠峰です!
今回でブログ無事五回目の登場となります。
五と聞くと一つの節目を感じますねぇ。
自分も働き出して三ヶ月経ち、何か一つの節目を感じております。
これからも色々、わけのわからないことをブログで書いていきますがよろしくお願いします。


では、今回は先日行われた業界交流会の話をしていこうかと思います。

とある日、大阪のとある場所で業界交流会が行われました。
シナリオライターさんや原画家さん、ディレクターさんやスクリプターさん、声優さんにレイヤーさんなど、多くの方々が参加される合同飲み会です。

先輩の箕崎さんの話によると、どうやら以前にも何度か行われているらしいです。

その飲み会の存在を初めて知った俺は

『ほへぇー、そんなのがあるんだ』

と、興味深く思い、『会社をクビになったときの為に人脈作っておきたい』と考え、箕崎さんに「連れて行ってください」とおねだりしました。
どうでもいいですが『おねだり』って聞くと卑猥に聞こえてしまいますね。

そして俺は業界交流会に参加することになったのです。

最初は四十人くらいの飲み会かと思っていたのですが、それは間違い。おそらく六十人は越えていたんじゃないでしょうか。

自分は人見知りなので何とかボッチ化を避ける為に先輩について歩き、テーブル席に着席。

周囲の席に座っておられた方々はレティシアのシナリオを書いていただいた秋月耕太さんや小説家のNさん、絵師さんのGさん、N社の方、箕崎さんという感じです。
NさんとGさんには以前何度もお会いしていたので、とても話しやすく、居心地がいい。
具体的に言えば下ネタを話してもドン引きされない。むしろ乗ってくれる。(主にNさんが)

そんな環境に甘えていると、

『もっと他の人と交流してこいよ』

と箕崎さんに注意されました。

まぁ、その通りですよね。
このまま身内だけで固まっていては来た意味がない!
俺だってこのまま黙っているような男ではありません!

ここで頑張って人間関係を広げなければっ!
(会社をクビになったとき、助けてくれる人を探さなければ!)

俺は手持ち全ての名刺を湯水のようにばら撒きました。
その間、『もってけ、俺の個人情報』という替え歌をずっと脳内で延々リピート。

ペコペコ頭をさげて名刺を渡す、少し冗談を言う。笑う。次の人へ。

こんな調子で名刺を配って歩き回り、とある一角に入ったところで俺の足がピタリと止まりました。

女性声優さん達が座っているテーブル席です。

自分はぶっちゃけ女性と話したことが少なく、どういう風に接すればいいのかさえわからないピュアボーイです。

ふと見ると先輩の箕崎さんが楽しげに声優さん方と話しておられる。

ここで選択肢が四つ出てきました。

1、『先輩にお願いして、紹介してもらう』
2、『俺一人、玉砕覚悟で特攻する』
3、『すごすごと自席に戻る』
4、『Nさんと太ももの話をする』

3と4は素晴らしく魅力的で有意義な選択肢だったのですが……俺もここら辺で女性に対する免疫を持っておかないといけないと奮起。

頑張る男の子、22歳児の意地を見せなければ!

まぁ……それで選択肢1を選び、果敢に挑んだのはいいんですが、俺は野郎トークと自虐ネタしか持ち合わせていないバカだったのです。

声を掛けた最初の言葉が「俺、女の子とあまり話をしたことがなくて、よければ話に混ぜてもらえませんか」という痛々しすぎるもの。

周りの空気はポカーン。

それでも何とか喋ろうと声を絞り出すもすぐに話題が尽きました

『分け入っても分け入っても青い山』

その間、何故か種田山頭火の俳句を何度も頭の中で呟く。
それくらい俺は焦っていたのです。

先輩に助け舟を出して貰おうと思って目配せを送るも、先輩は面白そうに笑って俺を突き放すだけ。
ドチクショウ! どうすれば!

いや、どうするもこうするもありません。

結局、俺は適当に話を切り上げ、スゴスゴと自席に戻りました。

もう、これで十分、俺、良くやった。何もしなかった頃に比べたら格段の進歩だよ。

家に帰った後も酒を片手に自分を褒め続けました。


……女の人と話すのは難しいなぁ。
そう思った22歳の夜。


今回は特にオチはないよ!

以上、遠峰成介でした!

posted by catwalk at 09:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

遠峰四回目。ポリフォニカプラスの音声収録編

どうもお世話になっております、遠峰です。
一週間ほどブログ更新が遅れてすみません!
何度も登場しては何度も会社に関係のない話をしていく俺ではありますが、今回こそはきちんと作品の話をしていこうと思います。

五月の最終週にポリフォニカプラスの音声収録が行われました!
総勢二十二名のキャラクターで織り成されるポリフォニカプラス。
キャラクター数が多いこともあって、声優さんの人数も半端じゃありません! 今回はサリエル役の宮健一さん、クチバ・カオル役の立石めぐみさんなど、新しい面々も加え、更に豪華になっています!

では、音声収録の詳細を書いていきましょう。
ここで声優さんとのやりとりをつらつらと書いていってもいいのですが流石に長くなるので割愛。
だから今回は収録スタジオの詳細を書いていきます!

まず、スタジオはこんな感じです!

ドーン!!

と、出したいところですが残念ながら写真、撮っておりません。
申し訳ありません!
最終日にスタジオを撮ろうと思っていたのですが、時間がなく撮り逃してしまいました……。

代わりに、詳細を文で書いていこうと思います。

まず、スタジオということで当然ですが防音設備が整っています。
中からよっぽどの叫び声を上げない限り音は聞こえません。


次にパソコンは一台設置されており、モニターは二つあります。一つは現在収録する台詞を映し出し、もう一つは収録操作の画面が映し出されているものです。
あと、大人数が入ってもいいように長椅子が二つほど設置されていました。

そして特に目を引いたのは何といってもコスプレ衣装ですね!
スタジオ端がクローゼットになっており、そこにリトバスの制服やクラナドの制服などが収納されています。
初めて見たとき、一体、何に使うんだろうか、と頭を捻りました。
そして今でも捻ってます。
営業とかのときに使うのかなぁ……。
音声スタッフさんに聞いておけば良かったとしみじみ思います。
本当、何に使うんだろう。

他にもスタッフさん達が使い終わった後の台本の山や様々な機器がありましたが、今回は触れる機会がなかったので詳細を知ることはできませんでした。

次は収録室ですね!
次はちゃんと写真があります。

110527_1707~01.jpg

はい、ここで声優さん達がマイクに向かって喋っているんですねぇ。
ビジュアルアーツの収録は基本的に一人ずつ行われるので、収録室の中に声優さんは一人きりという状態です。
しかも、頑丈な二枚の防音扉で余計な音は完全シャットアウト。
自分も入ってみましたが孤独感が半端じゃありません。
それに加え、自分の声は外に丸聞こえなのに、外の声は一切入ってこないからちょっとした監禁感覚が味わえます!
ゾクゾクしますね!
実際、されたら嫌だけど!


最後に当たり前のことなんですが……声優さんっていい声をしていますねぇ。
生まれてこの方、声優の知人は一人もいなかったので「こんな優しい声や知的な声、可愛らしい声が本当に人の口から出るんだ……」と感心してばかり。

『ああ、これは無理だ。俺にはできない』
と収録中思わず溢してしまい、
『ははは、当たり前だろ』
と社長達に笑われてしまうこともありました。

女性声優さん達の声の可愛さもさることながら、男性声優さん達の声は……何だか孕んでしまいそうでした。
聞いただけで、『うっ、子どもができちゃう!!』というくらいに良い声。

本当……男として羨ましい。

どうやればああいう声になれるのかなぁ……。
一度でいいから渋みをいっぱいに聞かした声で
「今夜、君を帰したくない」
と美女の耳元で囁いてみたいものです。
そして美女は言うのです。

『やだっ! 孕んじゃう!』

以上、遠峰でした!

では、また!

posted by catwalk at 15:06 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

トミサカです(2回目)

え?もう6月なの!?
最近月日の感覚が麻痺しているトミサカです。

遠峰さんは実のところブログ書くのが楽しくて早く書きたいみたいですが、このままではブログを乗っ取られるかもしれないので書きます(汗)

ポリフォニカプラスも発売まで2ヶ月を切りましたがやはり修羅場!!とはいえいつも修羅場気分で仕事してるので大して変わりませんが・・・。
まあCGは最終段階まで入ってるので大丈夫だと思いますよ。
シナリオは全て把握してるわけではないので完成後にユーザー様気分で楽しみたいと思います。
なんか社内スタッフで1番得してるかも。

そしてなんとなくコーティ。

tomi_02_360.jpg

うん、ギガちゃん万能説です。
いつもと少し塗り変えてみましたけどやっぱ新しいことに挑戦するのって難しいです。
日々精進です。


posted by catwalk at 11:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

遠峰三回目。上京編

 神曲奏界ポリフォニカ+、7月22日発売予定!! 予約キャンペーン絶賛実施中です!! 皆様どうぞよろしくお願いします!!
どんどん広がれ! ポリフォニカワールド!

bss_poli4_yoyaku.jpg

 どうも皆様、約一週間ぶりです、遠峰成介です。
 えー、またです。またトミサカに『忙しいから代わってください』とお願いされ、三度目の登場ということになりました。
 彼には仏の顔も三度までという言葉を胸に刻んでもらっておいた方がいいようです。
 要するに次までですよ、俺が許すのは、っていうことです。

 さて、早速、話を始めていきましょう。
 実は5月14日、とある本の打ち上げで東京へ行ってきました!
 えーと、一応、自分は単行本こそ出していませんが商業で作家活動みたいなものをしていますので、そっち方面の打ち上げです。

 その日は昼の十一時に新幹線に乗り、17時から始まるとある出版社の打ち上げに参加する予定だったのですが、俺はあろうことか一時間の大遅刻をかましてしまいました。
 ……その原因は……まぁ、朝っぱらからパソコンショップの開店セールに並んでいたという救い様のない理由なんですが。
 欲しかったのです、デスクトップパソコンが。
 ノートパソコンのスペックでは満足できなかったのです!
 約二時間並んで欲しいパソコンを完売間近で手に入れ、タクシーで急いで帰宅。
 そのとき、既に昼の十二時、どう足掻いても某出版社に着くのは17時9分!

 終わった……本当にやっちまった……。

 俺の中に到来したのは後悔と諦め……。
 もう、いいか。諦めっか。大丈夫、17時集合だから今からならまだ断りの電話を入れることができる。
 そう言い聞かせ、怒鳴られること覚悟で電話。
 すると、担当さんに「折角なんですから来て下さい。多少の遅刻なら大丈夫です。カバーできます」と励まされ、上京を決意。

 俺は一路、東京へ向かうことになったのです。

 しかし……そう、順当にいけばたった九分の遅刻で済んだのです。
 だが、あろうことか俺は東京駅で改札口を通した新幹線の切符を取り忘れ、二十分間駅構内に閉じ込められたのです!
 救い様のないドジ!
 天は見捨てた……っ!! 俺を……見捨てた……っ!!

 その後も東京での乗り換え地獄に翻弄され、地下鉄の出口の多さに戸惑い、やっと某出版社に辿り着いた頃には一時間の大ちこーく!!!
 
 作家さんや編集さん達にペコペコ頭を下げる度に『遠いんだから仕方ないよ』や『今日は顔を見れて良かったです。もう来ないかと思っていました』というフォローのお言葉をたくさん頂きました。
 良かった! 優しい人ばかりで! 俺、もう、遅刻しないよ!
 正直、某出版社に辿りついたとき、「はぁ、わざわざ土曜に遠方から来て一時間遅刻して、ペコペコ頭を下げるなんて俺はマゾかよ」と若干涙目だったので周りの優しさに本当に救われました。
 ありがとうございます!!

 正直、東京駅構内で閉じ込められたときは二度と来るかと思いましたが、「仕方ないからまた来てやるよ、東京///」という具合になれてよかったです。

 嫌なまま終わったら、過程はどうあれ心が苦しくなる。逆にいえば結末が良ければ過程がどうあれ、気分が良くなる。

 『終わりよければ全て良し』は本当に核心をついた言葉ですね。

 ではでは、今回はこれにて失礼。
 以上、遠峰成介でした!

posted by catwalk at 13:47 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

遠峰、二回目更新ー

 神曲奏界ポリフォニカ+は7月22日発売予定!!
 予約キャンペーン絶賛実施中!!
 どうぞよろしくお願いします!

bss_poli4_yoyaku.jpg

 どうも二回目の登場ポポポポーン! 遠峰成介です。
 トミサカと隔週でブログを更新する予定だったんですけど、急遽トミサカに『ごめん、忙しくて無理』とバトンタッチを受けて俺が登板することになりました。
 要するに奴は引っ張りだこで俺は暇ってことなんですよ!
 畜生、トミサカ、畜生、いつも邪魔しやがって……。
(嘘です。本当は好青年です)

 さて、今回、何か話す話題はないものか、と考えてみましたが二回目にして特に思い当たることもなく、どうしたものかと途方に暮れていました。
 で、何かないかなぁ、と探した結果、ありました。 ありましたよ、総統閣下ぁあっ!!

 『僕がマグカップを手に入れた場所』

 ええと、これを話す前に自分の習慣について話しておく必要がありますね。

 実は最近、週に一、二回会社帰りにゲームセンターに寄ることが自分の習慣になりつつあります。大体、退社は19時過ぎなので少し遊ぼうというとき、どこに行こうにも場所は限られてしまいます。そんなときいつも門を開いて『WELCOME!! SHY BOY!!』と迎えてくれるのはここくらいだったりするのです。
 風俗やパチンコ屋も温かく迎えてはくれそうなんですが……なんだか怖いんですよねぇ。二つとも金を毟り取られるという意味で。

 ――まぁ、そのゲームセンターに定期的に通うのですが、実はワタクシ、ゲーセンでゲームを全くプレイしません!!

 ゲーセンに来てこいつ何やってんだ、と思われる方もおられるかもしれませんが! そう! そこのあなた、正解です!

 要するに俺は冷やかしの常習犯なのです!

 クレーンゲームの所をウロウロして景品を見たり、人がしている対戦ゲームを集団観戦用の大型モニターでニヤニヤしながら見ている薄気味悪い男、それが俺なのです!

 ……いやぁ、気持ち悪い、気持ち悪いなぁ、俺。

 で、この前の話になるのですがいつものように機嫌良く冷やかしにやってきた俺は早速クレーンゲームの景品を見て回っていました。
 いやぁ……流石の店員さんも一週間に二回やってくる俺に業を煮やしたのでしょうね。俺がとある一角に入った直後にこれみよがしとクレーンゲームの景品の位置を調整して、俺をチラ見して去っていきました。
 さっき店員が弄っていたクレーンゲームを見るとあら不思議、取りやすい位置にハ●ヒのマグカップが置いてあるではありませんか!!

 ははぁ、なるほど、ここで俺に金を使わせ、景品をゲットさせてクレーンゲームの常連にしようという魂胆だな? 肉を切って骨を断つつもりとは中々の策士。

 ふふふ、いいさ、その勝負、受けてやろう!!

 ――勝負中――

 クレーンゲームに奮闘している青年の姿をイメージして下さい。

 ――勝負終了――

 結果――たった二百円でマグカップが取れてしまった。
 はははは、この景品は頂いたぞぉー!! JOJO−っ!!
 俺の気分は有頂天。

 なにこれ、超気持ちいい!!

 そう、ここまでは良かった。うん、良かった。

 その後、俺は気を付いていたにも関わらず、アホみたいに金を使いまくって景品は一つもとれず、結局1300円使ったところですたこらさっさと退散。

 1300円払って収穫はキャラ物のマグカップ一つだけでした。

 恐ろしい、ギャンブルは実に恐ろしいものです。
 こう、景品が取れたときにドッパドッパと脳内でアドレナリンという快楽物質が出るわけですね。
 それが癖になってまたお金を使ってしまう。
 
『これはダメだ、人体の分泌物を使用した巧妙な罠だ! つまり全てはノストラダムスの陰(ry』

 と即座に理解、以来、クレーンゲーム機には近寄らないようになりました……。

 1300円で教えられたことは存外大きかったと思います。

追伸

 未だに抱き枕をゲットしたとかフィギュアをゲットしたとかいう話を聞くと都市伝説ではないかと疑う日々が続いております。

 あんなクレーンで取れる方がおかしいんだよ!

 そんなの絶対おかしいよ!

 以上、遠峰成介でした!

posted by catwalk at 09:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

